ヨーガ・スートラは素晴らしい!

朝が、急に肌寒くなってきましたね
お彼岸の連休中は、毎朝、高尾山まで行く用事があったのですか、とっても混雑していました
きっと、登山に気持ちいい気候なんだろうなぁ(*^^*)

さて、withコロナの時代、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

我が家は、夫が感染者接触アプリから通知がきてしまい、4つのクラスをお休みにさせていただきました
大変ご迷惑をおかけしてしまいましたm(__)m
PCR検査で陰性でしたので、今は通常通りです

夫は、超が付くほど気を付けているので、正直、本当にびっくりしました
いくら気を付けていても、自分では避けきれない状況もあると、痛感しています

100年前のスペイン風邪が、今では大抵の方がかかったことのあるインフルエンザウイルスだったように
いつかCOVIT-19も、よくある風邪と認識されるようになるんでしょうか

さてさて、私は最近、仕事までの10分とか、隙間時間を使って、ヨーガ・スートラを読むようにしています
改めて、感心・感動・感激!!!
なんて、よくできた書物なのでしょうか!

自分を見返すための材料の宝庫です

あ~!あの時の心の乱れは何だったのか、そこにはどんな意図があったのか、これが自分の歪みなのか
と、スートラにはめ込んでいけば、とても明確に探っていけます

その中で浮き彫りになっていく、ワタシ、の心のクセや歪み
心は自分すらもダマすように、本当の心を隠し持っています

大抵の人は、自分だけ良ければいい、都合よく生きていこう、自分勝手に、なんて思っていない
でも、注意深く自分の言動を観察してみると、そこかしこと自分の思う通りにしようとする思惑があるものです

それは何を目的としているのか気づく、そこから何をすべきか、どうあるべきか、知る
まさに、智慧の火の灯ですよね

こんな風にヨーガ・スートラを読んでいくと、いくらでもヴェーダ瞑想の課題がでてきます

そんなことをしていたら、ヨーガ療法学会からのお知らせでヨーガ・スートラを勉強しなおす機会を得ることができました
とっても、不思議ですよね(*o*)/

心で思って実行し、それに必要なものを、ちゃんと得ることができる
それはコロナの影響がなければ得られない機会でもあり
すべての環境が作用しあって、なるべくして動いてるんだなと実感させられました

皆さんは、自分の心のクセや歪みにお気づきですか?
秋の夜長を、ヨーガ・スートラを読みながら瞑想に浸っていくのも、悪くないと思いますよ