番外編*視覚障害をお持ちの皆さまと一緒に♪

↑午前中 視覚障害者福祉協会のお仕事でした

今日で2回目〜

1回目はコロナが上陸する前でした

確か前回は視覚障害の方が15名で+ガイドさん15名+盲導犬3匹🐾

今回はコロナ感染者の急激な増加から視覚障害者の方5名+ガイドさん4名+盲導犬1匹🐾になりました

盲導犬てとってもお利口さん

寄り添い微動だにしない✧︎✧︎✧︎

 

さてさて どんな体操をしたか気になりますよね〜^^*

いつもと変わらないんですけどね(笑)

ただ体の動きは細かく伝えないと!とは思いました

そう思えば思うほど頭も口も回らず…分かりずらかったですよね…反省…ごめんなさい(。>_<。)

 

初めにハンドストレッチブリージング

あ〜あ〜あ〜…ですよ(笑) ちょっと時間取りすぎちゃったかな(^^;

そして…立ちポーズ!

足首の不調や背中周りをほぐしたいというご要望があったので

アンクルストレッチで肩周りグルグル

足首はかかとの上げ下げでストレッ〜チ♡

屈伸や前後屈 体側*トリコナアーサナ〜

屈伸の腕の動きを上手く伝えられずガイドの皆さんにお手間をかけてしまいました(-人-)

すみませんでしたm(_ _)m

と言いつつ…ちょっとワイワイ楽しかったですかね…(^^;

椅子に座り 股関節に負荷がけ~&ツイスト♡

気持ちいいですよね〜

食べ過ぎたという方がいらっしゃったので膝を胸に引き上げてヒザと手の押し合い

腸の刺激ですね〜

そんなことしていたら…時間がないっ(TT)焦りますっ(°°;)

少しだけ脱力  ³₃

そして最後に大切な呼吸法 ³₃

 

いや〜本当にお勉強させていただきました

自分の語彙力なさ 気配りのなさ…本当に思い知りました(–;)

皆さんお優しく広い心で受け入れてくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

とっても長くなってしまいましたが(^^;

最後に皆様からいただいたご感想を♡

・こんなにヨーガに体操あると思わなかった

・きちんと体を動かせたと実感することができた(対面だと)

・いつもしているはずの呼吸をどれだけ意識していない気づいた

・初めは緊張していたのか硬かった体が終わることには気持ちよく動いていた

等々…

呼吸についてのご感想が多かったですね!

ありがとうございました!

 

私も今まで以上に頑張って精進しますので またどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

本当にありがとうございました!

 

↑クリエイト道路挟んで前にあるPCR検査スポット長蛇の列でした

お昼前の時点で今日の個数終了の看板が( °_° )!

実はお手伝いに来てくださる予定だった方がコロナの影響で来らなくなり(TT)

急遽代わりに来てくださることになった方も昨日になってコロナの影響で来られなくなってしまい(TT)

本当に急速に広まっているのを実感しています(>○<)

できることをしっかりと!ですね!