2015年はどんな年でしたか?

とうとう2015年も終わろうとしています。
月初めにブログの更新をしようと決めていたのですが、
今月は上手く思いが巡らず伸ばし伸ばしにしてしまい今日に至りました。

私は今月18日で仕事納となりました。
いつも通り穏やかで心地よいクラスでした。
変わらずにいてくださった皆さんにどれだけ励まされたか,感謝しております。

15日のチャリティーヨーガも,爽やかでぬくもりのある森林のような空間になりました。
半年に一回のチャリティーより,心の浄化を促すといわれている,
自分の都合など顧みず奉仕する心を思い返す事が出来ます。
見守り助けてくださった皆さんに感謝申し上げます。

さて,私事ですが今年は辛い環境からのスタートでした。
皆さんがご存知の通り,体調を崩していたからです。

“人間万事塞翁が馬”ということわざをご存知の方もいらっしゃると思います。
良いことも悪いことも変転し予想などできない,
よって今あった出来事に衝動的に心動かされて喜んだり悲しんではいけないよ,といった意味です。

まさにそうだなぁと実感しています。
あの苦しかった1年が無かったら,私はヨーガ療法一本で勝負する覚悟が出来なかったでしょう。
自分が経験して,体を害した人がどのように癒されていくのが身に染みて分かったから,
今は自信を持ってお伝えすることができます。

ヨーガ教室にとっては,今年は種まきの時期だったと考えています。
蒔いた場所が適切なら定着して少しずつ浸透していくでしょう。
不思議と不安はありません。正しい方向に歩き始めたと感じています。

変化する世の中に私たちは生きています。来年も何があるか分かりませんが,それもまた人生の醍醐味です。
どんな時にも対応できる心と体を作るのがヨーガ療法の目的の一つです。
お教室で行ったことを是非お持ち帰りいただき,生活の一部にしてください。

2016年が実りある素晴らしい年になりますように!
笑顔に満ち溢れますように!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2015,12,20  ハヤカワ トモミ