北野*お掃除も運動(◜ᴗ◝)♡

↑終わってから気がついた!

朝からクーラーをつけてておいてくださっていたようですm(。v_v。)m

もう そんな時期なんですね!

北野市民センターはお心遣いがとっても細やかで素敵(><)*。

職員の方々が 皆さんにニコやかで穏やか 気持ちがいいんです

なので長ーく利用させていただいております!

いつもありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

 

さてさて…今日は久しぶりにお話しから^^*

昨日 出席した応用研修会での学びから

皆さん『非結核性抗酸菌症』ってご存知ですか?

更年期ぐらいの女性に多いらしく 結核菌とらい菌を除いた菌の感染症だそうで

セキやタン 発熱などの症状 ヒドくなると肺に穴があいたり

今 増えているそうなんです(>_<)…

ヨーガ療法で改善した症例を聞いたのでシェアしましたよ^^*

タイトルは予防として免疫力を上げるために 運動を日常的にしようというお話の中から『家事も運動と思ってやる』という名言から(笑)

 

体操だって頑張りました〜୧( ‘ᴗ’ )୨

一つ一つの動きを丁寧に少しずつ負荷がけを強めて

左右前後にもバランスよく〜♪

胸を開いたり 股関節を伸縮させたり

立位でアイソトニックで心肺機能強化☆

最後はゆっくりと身体を休めました〜(*´・ω・`)=3

色々な楽しいお話しありがとうございました!

次回は6/7(火)9:30~

楽しみにお待ちしています( ᵕᴗᵕ )♡

 

↑2022年も明日から6月突入!

半分ということですよね( °_° )!

はや〜いっ!!

このミニカレンダーはお気に入り^^*

ムーミン好きなんです♡

ムーミンファンのお方!めちゃめちゃご参加お待ちしております(笑笑)!