絹ヶ丘*秋の風を感じてヤル気スイッチON♪

↑アザミですね〜

高尾山の山頂で咲いていたので思わずパチリ📸

花はとっても可愛いのですが…ウチの庭に生えてきたらトゲトゲにやられないよう柔らかい葉のうちに速攻抜きますっ^^;!

アザミの根は これまた とっても優秀な生薬(˶ °-° ˶)

特に解毒作用からか肝臓に良いみたいなのです

また月経不順/子宮筋腫/鼻血/利尿作用/下血など血にまつわる症状にも用いられるようですよ(*’ω’ノノ゙

日本では“和続段”(ワゾクダン)というそうで 神経痛/利尿/健胃の民間薬に使うとか

まぁ〜とにかく効果効能が多様!

敵視している場合じゃないですね^^;

これからは ありがたく(-人-)…します(笑笑っ)

 

さて〜今日は素敵なお姉さま方と気持ちの良い体操をしました〜✧︎*。

皆さん 涼しくなってきてヤル気スイッチが入ってきているみたいですね!

コレは逃すまいと大きく伸縮するような体操を ふんだんにおこないました〜^^v

椅子に座って各関節を動かしやすく調整

座ったままだって 肩大きく回したり 身体を大きく回りしたり 足踏みだってハツラツとできちゃいますね〜♪

立って大きく上に伸ばしたり 横に伸ばしたり…

脚力強化で締めくくり!

いや〜気持ちよかった!

活力が湧いたのは私だけでしょうか?

家に帰ったら 何故か長年しまい込んでいたものを せっせと断捨離しましたっ笑笑っ♡

いつも変わらず知的なお話しをありがとうございました^^*

次回は10/12(水)10:15~

楽しみにお待ちしております♪

 

↑またもや食レポ〜( ´͈ ᵕ `͈ )♡°

コレは大好きな八王子の経済活性化お手伝いっ♡という素晴らしい名目ですっ笑笑っ

山田駅から徒歩数分のところに磯沼牧場の売店とバーゼルがコラボしたTokyo FARM village がオープンしました

スコーン好きの私♡♡このスコーンやば過ぎます!

バターがふんだんに使われておりフワッと甘い小麦と塩気が妙にマッチしていて そこにほんのりとローズマリーちゃん♡

また確実に買ってしまいますね〜そして…近すぎますっウチから笑っ

山田(住所は小比企町)においでの際はオススメですよ^^*

八王子土産としてもオススメ〜♡

※スコーンはあくまで私個人の感想です!