由木東&高幡*冷えもこわばりもセルフケア♡

↑夏のお花!?ランタナが綺麗に咲いていました〜

日本名はシチヘンゲ✧︎*°

そうです!色が変わっていくのです♡

ランタナにはたくさんの種類があります

アーユルヴェーダの講義を受けるため 石垣島に行った時に カンバラという種類のお花がたくさん咲いていました(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆

沖縄ではカンバラ茶という薬草茶があります

とても飲みやすいお茶だったような…すみません…4年も前のことでおぼろげな記憶…^^;

心臓系の疾患や万病に良いとか

風邪や咳にも良いそうですよ

 

さて〜今日も楽しく体操でーす♪

お休みの方が多かったこともあり ちょっと雑談に花咲きましたね〜^^*♡♡

口だけではなく(笑)しっかり身体も動かしましたっ୧( ‘ᴗ’ )୨

朝晩冷え込み それに伴って身体のこわばりや冷えが出てきている方も多いのでは!?

ということで 筋肉の緊張と弛緩を使ったアイソメトリックで血流障害も解消で〜す(⸝⸝›ᴗ‹⸝⸝)

座位で念入りに筋トレ〜!

ちゃんと 肩甲骨と骨盤から身体の芯からあたためますよ(^_-)-☆

猿王で脚力だって強化

立位で大きく前後屈 大きく回して〜

気持ち良かったですね☆

いつも協力してくださり心強いです!

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

高幡不動では ツボ押し〜♡

自分でやっても痛いって(× ×)ホントですね(TT)

でも なんだか効いてる気もしますよね笑っ

身体全体を滞りなく動かしたので 軽くなっていたら嬉しいです♪

長〜いお付き合いの中で 昔のことを思い出したり…懐かしい時間をありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

 

次回は12/9(金)由木市民センター会議室2 9:30~

高幡不動チェア13:00~

楽しみにお待ちしております(*^^*)

 

↑吉祥寺!さとうの丸メンチカツ!!

孤独のグルメで五郎さんも食べていたっ(^q^)

美味しいですよね〜♡