2016,3,28 

こんにちは。3月はもうすぐ終わりというのに,なかなか更新できずにいました。
いつも読んでくださっている人がいらっしゃいましたら,ごめんなさい。

卒業の時期だけに,たくさんの別れがあったと思います。
皆さんの中でも経験された方がいらしたのではないでしょうか。

私は出会いの方が多かったかもしれません。
今後に結びつかない少し残念な出会いもありました。
そんな時,頭で分かっていても落ち込んでいる自分がいます。

ヨーガでは,点が線になり,線が面になり,面が立体になり,やがて全ての面が取り外され無限になると言っています。
それが無辺の意識化です。

人と人との関係もまた同じ繋がりを持っているように思います。
例えば,チームプレイのスポーツでは一つの心となって戦わなければ良い試合はできません。
皆さんの中にも負けたとしても負けた気すらしない気持ちの良い試合を
ご経験されたことのある方がいるかもしれません。

こういう時は一人一人がその瞬間をためらいもなく自分を信じ仲間を信じて
自分の役割を果たしていたのではないでしょうか。
なのでわだかまりなく心の壁がなくなり溶け合うようにお互いを信じ合えます。

ヨーガでは全ての人にこのような心で接する大切さを諭しています。
そこにバクティ―ヨーガで言っている慈愛,無償の愛が存在します。

なかなか難しいことですよね。
自分で気が付かなくてもいつの間にか相手の心を詮索して駆け引きをしてしまうものです。
残念と思ってしまう出会いは,相手を疑う心があるため駆け引きをし何かやり残してしまいわだかまりを作ってしまうから,
気持ちいい別れ方ができないのでしょう。

その瞬間を自分の最善であるように,相手の心の詮索することはせず相手の判断は相手の問題と割り切る,
でいきたいものです。
気持ちいい素敵な出会いと,気持ちのいい素敵な別れにするために。

皆さんと私の出会いがシンプルで誠意あるものになりますように。

ハヤカワ トモミ