アジサイ

梅雨入りして、ジメジメした時期になりました
アジサイが綺麗な季節です

アジサイは酸性の土壌だと青か強くなり、アルカリ性の土壌だとピンクが濃くなります
同じ場所に植わっていても、毎年色が変わることもあるそうです
そして、そんな特性から“移り気”という花言葉になったそうです

最近、あー私はまだまだ自我が強いなあと思った事がありました
自分に理解できないことを、自分の納得のいく型にはめようとしてしまったのです
本当に世の中はよくできていて、私のそうした行動を見透かされたかのように状況が変わり
結局、その事を途中で断念することになりました

郷に入れば郷に従え、とはよく言ったもので、例え色が変わったとしても置かれた環境に合わせて
しっかりと咲くことって大切で、逆らっては気力だけが奪われつぼみもつけずに散ってしまうものなんですね
何事も良い勉強です

アジサイは日向でも日蔭でも花を咲かせるそうです
ヨーガを実践することで、どんな土壌にも対応し日の強さにも左右されないアジサイのような
強い心としなやかさを身につけたいものです

梅雨が明ければ、もう夏です!
待ち遠しいですね

ではでは、またお教室で待っています!

ハヤカワ