命を守ろう

今年はどのような年でしたか?

“密”という漢字で表現されました
どこに行ってもキチンとソーシャルディスタンスは保たれ
マスクをされない人にはなかなかお目にかからず
日本人の行儀の良さを感じました

私だけは許される
という我儘はウイルスには通用しないようです

新型コロナは命を奪うから
それが浮き彫りになるだけで
本来すべてのことがそうなんですよね

そんな当たり前の社会のルールを身に染みて感じました

世の中には様々な考えの方がいます

マスクなんていらない
みんな感染してしまえばいいじゃないかっと考える人も

それはそれで
そんな考え方のあるでしょう

いつも真理をつくなっと思ってしまう
さんまさん
“生きてるだけで丸儲け”って仰る

そんな命を奪ってしまうウイルス
放置しても良いのでしょうか?

そんなことを考えての1年間

どんなに気を付けてもかかってしまう恐ろしさ
大抵の人は努力している

かかってしまったら適切な対処を
たくさんの専門家が年末年始も関係なく
24時間サポートしてくれています

大切な人の命も自分の命も
見知らぬ人の命も
同じように守りたいです

見知らぬ人にも大切な人がいて
いつか自分に繋がる命なのだから

2021年を曇りのない素直な心で迎えられますように
苦しんでいる人たちが早く回復しますように
世界が新型コロナウイルスを克服できますように